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クローラーラジコンのススメ AXIAL SCX-10 

クローラーラジコンのススメ AXIAL SCX-10

今日は、私としてクローラーラジコンをするなら!と言うことで書きたいと思います。
やっぱり、AXIALのSCX10をお勧めしたいですね!

なぜ?
過去のラジコン記事を見てもらえればいいのですが、単純に良く動くサスペンションです。
公園や川原、林の中の様な色んな場所に持って行っても、良く走る!からです。
scx10-1.jpg
殆どノーマルに近い時のSCX10です。
scx10-13.jpg
機動力も
scx10-16.jpg
足回りも
scx10-10.jpg
どこでも
scx10-8.jpg
走る!
OLY30335_R.jpg
コレだけ、良く動くとホントに、どんな場所でも走ってくれます。
DSC_0250_R.jpg
スケール感と言うことで、いろんな小物を作ったり
DSC_0249_R.jpg
フィギュアを載せてみたり
DSC_0218_R.jpg
ボディに凝ってみたり

基本的な走行性能がシッカリしていますので、それ意外の部分でも、いろいろと楽しめるシャーシです。
故障などもなく、走り続けてくれるので、楽しい一台になると思います。
(メンテは必要ですよ、メンテ無しで無故障はありえませんからね~)













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category: AXIAL SCX10L・Rディフェンダー

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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/01/24 Fri. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン メンテナンス SCX-10 デイフェンダー90 

ラジコン メンテナンス SCX-10 デイフェンダー90

今日も、メンテついでの写真です。
DSC_1953_R.jpg
ディフェンダーは、やっぱり雰囲気がありますね!

アメリカのジープ 日本のランクル100まで イギリスのディフェンダー この3台はオフローダーとしては
最善の3台でしょうね~(個人的感想ですよ)

DSC_1954_R.jpg


もう一台、ジープが我が家には無いな! ランクル40はボディ2枚ありますし、ディフェンダーはこれを
含めて4台あるのに?
ジープが無いんですよね~





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category: AXIAL SCX10L・Rディフェンダー

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/08/31 Sat. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン クローラー AXIAL SCX-10 L・Rディフェンダー90 

ラジコン クローラー AXIAL SCX-10 L・Rディフェンダー90
シャーシ AXIAL SCX-10
ボディ  プラボディ ランド・ローバー ディフェンダー90
所有ラジコンの再紹介と簡単なメンテを行います。
メンテ内容は以前から度々行なっていますので、今回は割愛し、現状をお伝えします。

DSC_0218_R.jpg
この冬にタイヤチェーンを取り付けていましたが、残念ながら出番はありませんでした。
DSC_0219_R.jpg
昨年、良く走らせましたので、ボディにはその時の傷が残っています。
DSC_0220_R.jpg
当分は、このままで使用します。
傷が深くなりましたら、全塗装をし直したいと思いますが、それまではこのままで
プラボディですので、再塗装も可能です。
ステップやライトカバーなど走行時の接触等で塗装が禿げて来ましたね
焼付け塗装なんて無理なんで仕方がありませんが
真鍮のパイプから自作しているので、飽きたらまた交換します。
ルーフラックも作りたいですが、トップヘビーになりすぎるのも?なんで思案中(一年ぐらいに成ります)
DSC_0221_R.jpg
DSC_0222_R.jpg
タイヤを交換します。
DSC_0223_R.jpg
久し振りに、足上げします。
DSC_0224_R.jpg
今年も、思いっきり走らせたいですね

デイフェンダー
楽天市場でボディは購入出来ます。但し、在庫切れが多いので在庫が有る時に買わないと、売り切れが
多いです。
ランドローバー・ディフェンダー90 プラボディ


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category: AXIAL SCX10L・Rディフェンダー

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/04/10 Wed. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン AXIAL SCX-10 ランド・ローバーディフェンダー ホイールハブ交換  

ラジコン AXIAL SCX-10 ランド・ローバーディフェンダー ホイールハブ交換

今日はダブルで更新です。

先日、タイヤチェーンを装着するとナックルのアームと干渉するので、ホイールハブを
厚いモノに交換しましたが、ホイールを止めるボルト長が短くなってしまい、ナイロンナット
の締め付けが緩む可能性が有りました。(ozpapaさんからのご指摘の通り)DSC_8787_R.jpg
こんな状態では、何時緩んで、ホイールが脱落するかわかりません。
DSC_8788_R.jpg
そこでフランジナットに交換して見ました!が、これでも少し心許ないと思います。
DSC_8789_R.jpg
そこで、こちらを急遽購入して来ました、厚み6mmのホイールハブです。
DSC_8790_R.jpg
左からaxial純正 今回のタミヤ製 多分イーグル製だったと思う肉厚のハブ
肉厚のものは約10mmあります、今回のタミヤは6mmですので、少し薄いかも知れませんので
DSC_8791_R.jpg
別にタミヤの1mm厚のスペーサーも用意しました
DSC_8792_R.jpg
6mm+1mmの計7mmでハメて見ます。
DSC_8793_R.jpg
ナイロンナットで止めて見ると丁度良い感じですね
でも、肝心のアームのところに少しだけチェーンが干渉しました。
やむなく、前輪側はスペーサーを2枚入れ、合計8mmにしました。
DSC_8794_R.jpg
DSC_8795_R.jpg
これで、ホンのすこ~し干渉しますが、目をつぶります。
DSC_8796_R.jpg
これで、何時雪が降っても大丈夫でしょう!
DSC_8797_R.jpg
フェンダーもこんな感じです。
DSC_8798_R.jpg
DSC_8799_R.jpg
DSC_8800_R.jpg
お約束の足上げです。問題無く上がります。
そうそう、韋駄天さんからのご指摘、ステッカーのV8とTdiの両方併記は可笑しい!との事
ご指摘のとおりです。
でも、このディフェンダーですが、ブリテッシュグリーンとホワイトのツウトンカラーで塗装して
いますが、ステッカー類を余りにもベタベタ貼りたくも無いのですが、かと言って無いのも寂しい
のです。そんな訳でゴテゴテしない程度でステッカーを貼っています。
最初はV8だけを貼ってみようと思ったのですが、間が抜けてる感じがしたので、こんな風にしています。

なんせ、ローバーでありながら、完全電気自動車のワンモーター車ですので、その辺、お遊びと言う
事で、ご容赦願います。




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janre: 趣味・実用

Posted on 2012/12/19 Wed. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン クローラー用タイヤチェーンをランド・ローバー ディフェンダーに履かせる 

ラジコン クローラー用タイヤチェーンをランド・ローバー ディフェンダーに履かせる
昨日作りました、タイヤチェーン付きタイヤをランド・ローバー ディフェンダーに
履かせたいと思います。
少し、直したい気持ちも有りますが、まあ、折角つくったから履かせてから考えましょう。
DSC_7802_R.jpg
どうですか! 様になってないですか!
DSC_7803_R.jpg
良い感じかな!
DSC_7804_R.jpg
アップで見てもそれらしいでしょ(自画自賛!)
DSC_7805_R.jpg
チャント足上がりますよ
DSC_7806_R.jpg
う~ん チョッチマズイかな?
DSC_7807_R.jpg
リアは大丈夫ね
DSC_7808_R.jpg
拡大しても後ろは大丈夫と
DSC_7801_R.jpg
前輪のナックルからステアリングロッドへの腕の部分がすこ~しチェーンと干渉しています。
問題なく回るけど気になるな!
チョット内側はチェーンの直径を大きくする必要が有りますね
DSC_7809_R.jpg
DSC_7810_R.jpg
常時チェーンで走る訳ではなく、雪が降った時だけだから大丈夫な気もしますが、もう少し見た目を直したい
気持ちもありますし、タブン気が向いたら直すでしょう!
こう言うの作るの好きだなぁ 面白かったですね!
ではでは つぎは何を作ろうか?




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Posted on 2012/11/10 Sat. 16:30  edit  |  tb: --  cm: --