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クローラーラジコンのススメ TAMIYA CR-01 

クローラーラジコンのススメ TAMIYA CR-01

今日は、タミヤのCR-01について
CR-01がお好きな人には、申し訳ありませんが、個人的にこのCR-01は中途半端
に感じました。
一台作りました、ノーマルで2年程楽しみましたが、今は完全にべつのクルマに成っています。
cr01-1.jpg
ノーマルの状態の写真が殆ど残っていません、シャーシはほぼノーマルですが、タイヤは異なっています。
ノーマルのタイヤはもっと大きいモノが付属していました。
cr01-2.jpg
cr01-3.jpg
このランクルボディを乗せている状態が、一番ノーマル状態に近いです。
cr01-4.jpg
ボディは載せ替え出来ますので、好きなモノが取付け出来ます。
cr01-5.jpg
ブロンコもいい感じのスケール感なんですが、ボディだけがスケール感があり、足回りがデカタイヤで
どうしても、不格好に見えてきてしまい、スケール車が好きな私としては、最終的にスケール車用に
シャーシを完全に改造しました。
ただ、走行性能としては、良く走り、川原の45度近い法面を簡単にノーマル状態で走破出来るだけの
ポテンシャルを持つシャーシです。

OLY80496_R.jpg
今、現在はこんな感じです。もともとのノーマルのシャーシのサスペンション機構やリンクアーム
を完全に付け替えています。
OLY80497_R.jpg
OLY80503_R.jpg
OLY80499_R.jpg
OLY80500_R.jpg
OLY80501_R.jpg
OLY80502_R.jpg
完全にCR-01とは呼べないような感じになっており、どちらかと言えばAXIALのSCX10にコンセプトが
近いシャーシに成っています。
OLY80492_R.jpg
ボディはもともとSCX10用のディンゴを載せていますが、シャーシは改造後のCR-01です。
cr01-6.jpg
川原の法面をよじ登れます
cr01-7.jpg
でも、ここまでやるとSCX10との区別がつかなくなり、SCX10を2台持つ私としては、このクルマを走らせる
意味が無くなってしまいました。
OLY80494_R.jpg
ボディは、使えるんですけどね 結構手間を掛けて、ボディ表面が傷が付くと、裏側のオレンジが
出てきて、サビが浮いてきた風に見えるようにしています。

現在は、このCR-01は休車中です。
正直、このデカ足のシャーシが好み!という方は選択されてもいいと思いますが、スケール車を考えるなら
AXIALのSCX10やGMADEのGS01 RC4WD製などを考慮される方が面白いと思います。

このCR-01 誰か要る?貰い手を探そうかな
CC-01も二台あるけど?



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Posted on 2014/01/23 Thu. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン ランドクルーザーFJ40改造計画 を考える その2 

ラジコン ランドクルーザーFJ40改造計画 を考える その2

昨日に続き、FJ40の改造を検討します。
昨日の最後の写真のこれ、ベースはタミヤのCR-01です。カテゴリーのCR-01改をみて下さいね!
DSC_3174_R.jpg

DSC_3175_R.jpg
ホイールベースはCC-01より長く
DSC_3176_R.jpg
車幅も広いです。
DSC_3177_R.jpg
下側がCR-01 上がCC-01 明らかに車幅もホイールベースも異なります。
DSC_3178_R.jpg
現在CR-01改に取り付けているタイヤをCC-01のモノと交換すれば、車幅は少し狭くなるので、車幅は
これくらいでも行けるかな?
DSC_3179_R.jpg
ランクルボディをCR-01改に載せました
シャーシの幅 広いですね コレを狭めるのは至難なんですよね!ですから車幅は我慢ですね
DSC_3180_R.jpg
ホイールベースはこれくらいがいいですかね
DSCN4247 (1)
ホイールベースとしてはいい感じですね
DSC_3181_R.jpg
足回りは、昨日もお話した通り板バネは諦めますので、オイルダンパーを使います。
DSC_3182_R.jpg
RCクローラーとしての走行性は犠牲にしたくないので、このまま使いたいですね!
でも!
DSC_3184_R.jpg
フロントは良くても、リア側のオイルダンパーの取り付け位置は問題ですね~
今回の実車は、後ろがトラックなので、荷台になりますが、その部分にオイルダンパーが見えるのは?
荷台を幌で隠す等必要かな?
DSC_3187_R.jpg
この部分の処理は要検討ですね
DSC_3186_R.jpg
全体的なバランスとしては、このCR-01改のシャーシを使う方が良さそうですね
DSCN4248 (1)
荷台ね~ 難しいね ダンパーの角度を変えると脚が上がらなくなりますしね~
DSCN4244 (1)
アニマルバンパーはなんとか、真鍮パイプで作れるかな?

今回は極力新規で部材を購入せずに、再現出来ればと考えています。
ボディもこの赤の物を使い、表側を塗装したいと思います。
その為、デカールはタミヤさんにお願いしないとダメですね
トラックの荷台部分はポリカでは作れませんので、プラ版の加工で対応して見たいです。
物理的な制約上、荷台を隠す様に成るかも知れませんけど、極力再現出来る方法と走行性の両立を
考えて見たいとは思います。

ルーフラックも作れるかな?100均でカゴを探しましょうか?
イチから作っても行けるかな?

久しぶりに、ラジコンを改造して見たいと思いましたので、なんとか再現を努力して見たいと思います。

但し、現在進行中の案件がある程度片付いた上で、作業に取り掛かりたいと思います。
その間、ちょっと構造的な部分など、予め検証して見たいと思います。

さあ~、作れますかね?
やってみなくちゃ分からない!



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Posted on 2013/11/10 Sun. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン クローラー タミヤ CR-01改 ガンメタディンゴ 

ラジコン クローラー タミヤ CR-01改 ガンメタディンゴ

シャーシ タミヤ CR-01
ボディ  AXIAL ディンゴ
DSC_0238_R.jpg
かなり改造していますが、もともとはタミヤのCR-01です。
もともとのシャーシもクローラーとしての基本は良く、良く走り、良く登ります。
でも、ビックフットな感じのトラックなのが、だんだん気に入らなくなり、SCX-10が発売され
SCX-10になれるとCR-01のノーマルのままは好きになれなくなり、改造しました。
改造内容はサイドのCR-01改のカテゴリーを見て下さい。
DSC_0239_R.jpg
元車では、足が上がりにくいのですが、ここまで改造するとよく上がります。
DSC_0240_R.jpg
基本、私の場合スケール感が欲しいので、コンペモデルには余り興味がありません。
DSC_0241_R.jpg
ディンゴのボディですが、裏にオレンジ、表にガンメタを塗っています。
ボディが岩にヒットすると下の塗装が見え、サビっぽく見えます。
DSC_0242_R.jpg
DSC_0243_R.jpg
残念ながら、これも休車状態です。メカを外しています。

クローラーとして選択するなら、私個人としては、AXIAL SCX-10 タミヤCC-01 CR-01の順にお勧めします。

但し、私はスケール感を求めていると言う観点からお勧めしていますので、この順番になります。
SCX-10は買って、素組でもかなり走って、登ってくれます(スケールモデルとしてですけど)
物足りなくなれば、色々改造も楽しめます(横のカテゴリーからSCX10の2台を見てもらえれば)
今年、SCX-10にJEEPラングラーが発売されました。今現在、色々なサイトを見ると在庫が無い様ですが!
私、買えませんよ!(欲しいけどって、これ以上置く場所がないしお金もない、このCRをドナドナしても
足りませんしね)

CC-01は素組では、クローラーには成りません、単に平地を走らせたり、原っぱを走らせる分には問題
ありませんが、少し岩場に行くと、顎は当たる、腹はつかえる、足は上がらないなど色々問題が
発生しますが、それを創意工夫して走らせることに面白みが有ります。

その点、CR-01は素組でクローラーです。私も素組で一年程度遊びましたが、CRからCCに移りSCX-10へ
たどり着きましたので、CRでスケール感を味わう感じではなく、純粋にガレ場でRCがしたければCR
ですが、スケール感を欲しがると足の長さが目についてしまい、今回の様な改造に走りました。

この点、やってみないと自分の方向性が分からないかもしれませんが、私の過去のブログを見て頂ければ
SCXかCCかCRがいいのか? 少しは判断の材料に成るのではと思います。

CR-01は悪いシャーシでは無いですよ、私の場合SCX-10が一番好みにあっていただけですので
この点、ご理解下さいね

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/04/14 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤ CR-01改 メンテナンスの続きの続き 

ラジコン タミヤ CR-01改 メンテナンスの続きの続きです。
昨日、タイヤとホイールの接着の際、瞬間接着剤のチューブが裂けてしまい、作業が
中断していましたので、新しい接着剤とその他モロモロのお買い物です。
中には、CC-01用の物も有りますが、それは後日作業後に紹介したいと思います。
1お買い物_R
ホビーショップとホームセンターにお立ち寄りして買って来ました。中にはAmazonでポチッとしてしまった
物もありますが!
2接着_R
タイヤとホイールを接着しました。一度剥がすとつきにくいですね! まあ仕方がないので、2回に
分けて、チョット接着剤を多めにして固定しました。
だめなら、CR純正のタイヤもあるので、それを使ってもいいと思います。他にもTLT用のタイヤ
もあるし、結構タイヤあるんですよね、今度整理して見ましょう
3ボディ固定_R
で、残りの懸案のボディポストですが、車体に直接プラ板等を使って固定しました。
しばらくこのCR-01改はこのガンメタディンゴが指定ボディと成ります。
4ボディ固定_R
リア側も同じ形で固定
5ボデイ載せ_R
ボディを載せて完成です。
このCR-01改は今回これで終了とします。
案外安定した走りのマシンになってしまいましたので、走りこんでから、また何か考えたいと
思います。
それよりも、もう一つのCC-01改のリアリンクの可動範囲の調整と上のお買い物品の取り付けと
それに伴う改造を行いと思っています。
そうそう、SCX10デイフェンダーのルーフラックも思案中なんですね~
まあ、もう少し考えましょう




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janre: 趣味・実用

Posted on 2012/06/29 Fri. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤ CR-01改 メンテナンス続き 

ラジコン タミヤ CRー01改 メンテナンスの続きです。
今日はタイヤを直します。
7CR01KAI_R.jpg
行き成りですが、ホイールからタイヤを取りました。
タイヤの内側部分、ホイールとの接触部分に塗料が付着しています。
どうやら、この塗料のせいで密着不足が発生していたようです。
8CR01KAI_R.jpg
また、今回ホイールに鉛を巻きつけ、重量を増やしていましたが、これもホイールと
タイヤを剥がす原因になったのではと考えます。
9CR01KAI_R.jpg
チョット鉛が多すぎますね!
10CR01KAI_R.jpg
約20g/個にしました。
11CR01KAI_R.jpg
タイヤの内側はクリーナーで清掃、余り取れませんね
12CR01KAI_R.jpg
ホイールに付けた鉛の上からナイロンテープで補強、遠心力で剥がれないようにします。
で、タミヤのタイヤ用瞬間接着剤で固定しようとしたら、ノズルから接着剤が出ません。
針でついたら、お尻が破けて、指に瞬着が流れて、指と接着剤のチューブとが
くっついてしまいました!
瞬着剥がしでゆっくりと瞬着を溶かしながら剥がしました!
もう、このタミヤのタイヤ説着剤は嫌いだ! サラサラで流れやすいのはいいけど、流れすぎるぞ!
指が痛い!
で、瞬着が使えなく成りました。でも接着剤は必要なので、後日買いに行きます。
でもタイヤが無いのはカッコわるいので
13CR01KAI_R.jpg
オプション№1のタイヤをつけときます。少し小さいけど
14CR01KAI_R.jpg
こんな感じです。
15CR01KAI_R.jpg
これはこれで
16CR01KAI_R.jpg
いいのかも!
自作ボディポストの改修とタイヤの補修は後日、材料調達後に行います。
その前にCC-01改の問題点と少しやりたいこともありますので、さてどちらを先にしましょうか?
ちょっと色々忙しいので、更新出来るかな?




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Posted on 2012/06/28 Thu. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --