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ラジコン タミヤ CR-01改 走行後メンテナンス 

ラジコン タミヤ CR-01改 先日の走行後、メンテナンスと不具合箇所の改善を
行います。

走行後、外装周りは綺麗にしました。
問題箇所の確認、まずタイヤがホイールと剥がれている箇所が多くあります。
ホイールを塗装したせいか?今までに無く、ホイールと接着した箇所が剥がれています。
車重に接着が負けたかな?
2CR01KAI_R.jpg
自作のステルスポスト、有り合わせの板を使用した為、ボディ側との接触面積が小さく
よく外れます。接地面積を広くする必要があります。
3CR01KAI_R.jpg
リア側も同じです。
ただ、ボディポスト位置をもう少し車体中央に移動出来ればと考えます。
4CR01KAI_R.jpg
リンク類、動作に関しては問題有りませんでした。
但し、リンクエンドに入れた全ネジが、ねじ込み量が浅かった為、何度か外れました。
5CR01KAI_R.jpg
リンクエンドの部分のネジ込み量を増やしたいと思います。
リンクエンドの穴を2mmのドリルで深くします。
6CR01KAI_R.jpg
ネジの差し込み量を増やします。

リンクエンドの改善はこんな感じです。
次タイヤへ続きます。





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Posted on 2012/06/27 Wed. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その9 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その9
今回で終了と行きたい所ですね~
前日の確認作業の結果、方針を決定しました。
リンクアームの切断はリスクがあるのと、新しいリンクアームを作るのは面倒なので
現在付いているリンクエンドを切断します。
現在付けているリンクエンドのボルト固定部分は約10mmあります。
これを約5mm切断します。両端を5mm切断すると10mm短縮出来、前後を行えば約20mm
短縮出来ると考えます。
リンクエンドの強度に不安がありますが、SCX10のリンクエンドは約7mmですので、なんとか
なるのではと思います。(念のため、タミヤカスタマーの部品に該当部品の確認をしました。
6mmアジャスターという名前で16個入300円でした。この程度なら失敗してもいいか!)
3-9CR01kai_R.jpg
切断します。切断方法はホットナイフ(半田ゴテの先をナイフにしただけ)
3-10CR01kai_R.jpg
で、切断しました。切断作業中は危ないので撮影していません。
3-11CR01kai_R.jpg
これで、一本辺り10mm短縮出来ました。強度も大丈夫そうです。
3-12CR01kai_R.jpg
早速組付け、ホイールベースですが約280mm程度になったと思います。
3-13CR01kai_R.jpg
左がわの位置が少しずれています。
3-14CR01kai_R.jpg
全体ではこんな感じです。上がホイールベース改善後 下は改善前
3-1CR01kai_R.jpg
上の二枚の写真で比べて下さい。したの写真が改善前
3-15CR01kai_R.jpg
足上げ確認
3-16CR01kai_R.jpg
ぎりぎり接触していません
3-17CR01kai_R.jpg
前輪側も確認
3-18CR01kai_R.jpg
再度、全体です。
これでやっと完成ですね!
リンクを短くしただけなので、走行には問題無いと思います。
梅雨の晴れ間にどこかでテスト走行をしたいと思います。
以前のCR-01より、車高が落ちてグッとカッコ良くなったと思います。
最後に結局切ってしまいましたが、リンクエンドの短いのさえあればと思います。
近所にラジコンの専門店があれば良いのですが、無いので仕方が無いですね
ではでは CR-01再生計画を終了します。
結構楽しめました。




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Posted on 2012/06/16 Sat. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その8 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その8
?とお思いでしょう! 昨日で終了の予定でしたが、再度ボディとシャーシを確認していると
シャーシの車上高が下がった分、ホイールベースが伸びており、ボディを載せた際にかなり
違和感を覚えた為、再度ホイールベースを修正します。
3-1CR01kai_R.jpg
ホイールベースですが、現在約290mmあります。
ボディのホイールベースが約270mmですので、約20mm程長くなっています。
3-2CR01kai_R.jpg
だいたいこんな感じです。
3-3CR01kai_R.jpg
足上げすると、後輪がボディと接触してしまいます。これではマズイので何とかします。
前日の動画を撮影する時はボディポストの位置が上に上げていたので、問題に成りませんでしたが、
もう少しボディの取り付け位置を下げた為、接触するのと、下げた為にタイヤ位置が目立つ様になりました。
3-4CR01kai_R.jpg
前輪も接触を確認
3-5CR01kai_R.jpg
全体の写真
3-6CR01kai_R.jpg
後輪側、ボディとの接触は直さないと!
3-7CR-01kai_R.jpg
どうやって治すか?後輪側リンク部分
3-8CR01kai_R.jpg
前輪側リンク部分
リンクアームを切断するのは大変なのと、後のネジきり(タップたて)が工具がないので出来ません。
少し思案します。
続く


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Posted on 2012/06/15 Fri. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤ CR-01 改造後走行テスト 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 最終回 
改造後の室内走行テストを行いました。
(先にその7を読んでくださいね!)

一回目


二回目


三回目


四回目


五回目

走行としてはまずまずだと思います。


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janre: 趣味・実用

Posted on 2012/06/14 Thu. 17:01  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その7 

ラジコン タミヤ CR-01 再生と改造 その7
昨日のアップで、走行完了となるところでしたが、メカを積んで走行テストをすると
ギクシャクした動きです。サスペンション周りではなく、ドライブシャフトがスムーズに
回転していないのが原因でした。
今回、CR-01の下部フレームを取り去って車高を下げる取り組みをした結果、ドライブ
シャフトのモーターとリンクとの接続角度が急になっているのが原因と分かりました。
今回、axialのダンパーを使用していますが、この取付位置を現在の位置から更に上に上げる
事で、フレーム自体の位置を下げ、モーターとリンクの高低差を少なくしたいと思います。
4-7CR01KAI_R.jpg
ダンパー取り付け用の板を一旦取り外し、タミヤ製のユニバーサルシリーズのプラ板を使い、
取り付け位置を変更しました。
4-8CR01KAI_R.jpg
プラ板の上にダンパー固定金具を移設
4-9CR01KAI_R.jpg
すると、フレームが下がった為、前輪を押し下げた際、サーボがフレーム固定具に接触してしまいました。
4-10CR01KAI_R.jpg
下げた状態
4-11CR01KAI_R.jpg
フレーム固定具をシャーシ中央部分に移動させました。
4-12CR01KAI_R.jpg
問題なく足が上がるように成りました。
4-13CR01KAI_R.jpg
今回の原因は写真中央、ブルーアルマイトのドライブシャフトが伸びきった状態でした、今回の改善で
写真のラジペンの先の位置の通り余裕が生まれました。
4-14CR01KAI_R.jpg
バッテリーの積載位置もシャーシ中央側に移動させました。
4-15CR-01KAI_R.jpg
こんな感じに最終的になりました。より車高が落ちています。
4-16CR01KAI_R.jpg
少しホイールベースが伸びましたね、ボディが・・・・
4-17CR01KAI_R.jpg
ついでにステルスボディポストも考えました。
4-18CR01KAI_R.jpg
チョットカッコ悪いけど、見えないところだし
4-19CR01KAI_R.jpg
これでボディを載せれば完成です。

この後、走行テストを行いました。その様子は動画に取りましたので、引き続いてアップします。
CRー01の再生と改造は一旦終了の予定です。CR-01改の誕生です。




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