03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

模型 写真撮影の方法を試行錯誤 

今日は、100均でフェルトを買ってきました。
グリーン、クレー、ブラウンの三色です。
フェルト購入_R
このフェルトを模型撮影時のベースにしたいと思います。
今までの写真では、タミヤの情景シートや飛行場の滑走路を描いた用紙をしたに敷いて撮影していましたが、
大きさがA4サイズの為、少し小さかったのと、机の表面むき出しでは、興を削ぐと思い、三色を買って
きました。
先ずは、タミヤのラジコンを置いて撮影して見ました。
フェルトを置いての撮影 M-05Ra_R
フェルト無し、写真として見比べるとフェルトを敷いて撮影した方が見た目がいい様に思います。
M-05Ra スイフト-1
次は、敷く色の違いを見てみました。
先ずは、グリーンから EF65の車体にグリーンの色が反射しています。
グリーンの場合 EF65_R
次は、ブラウンです。反射も無く落ち着いた印象になります。
茶色の場合 EF65_R
最後にグレーです。適度に光の反射があり、ブラウンと比べると車体が明るく見えます。
データ写真として撮るのであれば、このグレーが良いかなと思います。
車体色に寄っては、ブラウンと使い分けるのも良いかも知れません。
グリーンについては、大きなモノを撮影する時にはきれいに映える様におもいます。
グレーの場合 EF65_R
全ての写真の背景には、空を写した写真を貼ったスチレンボードを使用しています。
2枚用意して、一枚は空をもう一枚は白い側を適当な場所に立ててレフ板の代わりにして撮影して
います。
空が足りない時はカラースケッチブック(100均で子供向けの画用紙セットがあり、暖色系、寒色系の
2種類あり、それぞれの系統の色紙がついています。)を使用しています。
線路はKATO製のユニトラック複線線路です、高架線アプローチ部分を使用しています。

こんな撮影用ブースが欲しいな
プロ仕様撮影ブースキット6点セット ケース付プロ仕様撮影ブースキット6点セット ケース付
()
Free×2

商品詳細を見る


鉄道模型Nゲージ大図鑑 2011鉄道模型Nゲージ大図鑑 2011
(2011/01/31)
不明

商品詳細を見る


蒸気機関車で楽しむ鉄道模型 (大人のホビー倶楽部 3)蒸気機関車で楽しむ鉄道模型 (大人のホビー倶楽部 3)
(2010/01/26)
不明

商品詳細を見る



送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: 模型撮影

Posted on 2011/12/10 Sat. 21:34  edit  |  tb: --  cm: --