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鉄道模型収納棚 KATO製EF60とTOMIX製EF81のメンテナンスについて 

鉄道模型収納棚 KATO製EF60とTOMIX製EF81のメンテナンスについて

検索履歴で、鉄道模型の分解清掃、メンテナンスというのが多く見受けられます。
こちらのブログでも、過去に色々とメンテしていますが、今回サブブログの
クローゼットの中の鉄道模型収納棚の方にも、新たに掲載しました。
鉄道模型収納棚 メンテナンス等のカテゴリーリンク

OLY24946_R.jpg
KATO製EF60
OLY34999_R.jpg
TOMIX製EF81
の、2両を分解清掃している作業の様子をアップしました。
両車両共に10年程前の車両です、現在、中古でよく出回っている製品と思いますので、中古品を
検討されている方や車両の分解清掃をやってみたいという方には参考になると思います。

OLY35009_R.jpg
OLY35013_R.jpg
OLY35016_R.jpg
上の三点の写真はいずれもTOMIX製EF81です。詳細は>鉄道模型収納棚を御覧ください。






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Posted on 2014/11/25 Tue. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 メンテナンス KATO製動力車 キハ52とキハ40 

Nゲージ鉄道模型 メンテナンス KATO製動力車 キハ52とキハ40

昨日まで、中古で購入しました、キハ40のメンテをして参りましたが
昨日、既に在籍しているキハ52とキハ40を引っ張り出しましたが
既存品も走行が不安定になっていました。
OLY93081_R.jpg
よく見ると、動力台車のゴムが伸びています。
OLY93082_R.jpg
ギアも確認して、
OLY93083_R.jpg
今回はタミヤのセラミックグリスを塗布します。前回もこの車両にはタミヤのセラミック
グリスを使用していましたので、固くならないので、このセラミックグリスは良いですね
で、ゴム輪は今回取り外します、今後併結運転が多くなると思いますし、また、現状
私のところでは平坦線しか有りません。
また、長編成での活躍をするような車両でも有りませんので、ゴムをつけてのトラクション
維持は必要ないかと考えます。
OLY93084_R.jpg
他の動力車とトミックスのキハ40は、津川のソフトくんで掃除します。
動力車両をこのソフトくんの上に置いて、通電するだけで車輪が磨けるのは楽ですね
OLY93085_R.jpg
トレーラー車のキハ47はルーターにバフを取り付けて、このバフで磨きます。
トレーラー車って、案外車輪が汚れますよね
今回は一両ですが、編成が長かったり、貨物車両だと、台数が増えるので、このルーター
での車輪磨きは楽でいいです。
100均で買った300円ルーターは何処に行ったのかな? 見つかりません。






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Posted on 2014/08/02 Sat. 20:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

中古Nゲージ鉄道模型を再生する KATO キハ40 比較する 

中古Nゲージ鉄道模型を再生する KATO キハ40 比較する

一応、メンテナンスが完了したキハ40を、もともと持っているキハ40と比較
したいと思います。
OLY73072_R.jpg
左が今回の中古 右が同じKATO製で以前新品で購入したモノ。
OLY73073_R.jpg
こちらの右側はトミックスのHG仕様のキハ40 HGですからね いい出来です。
でも、同じKATO製だと、少し中古の方がくたびれ感はありますが、そんなに
問題ないと思います。
OLY73074_R.jpg
OLY73075_R.jpg
現在持っています、KATOの普通型ディーゼルカー
左からキハ52 キハ47 キハ40 今回の中古のキハ40です。
OLY73076_R.jpg
OLY73077_R.jpg
こちらは左から 従来品のKATO製キハ40 中古品キハ40 トミックスのHGキハ40です。
サボとかジャンパ管を取り付けて見てもいいですね
新品の物は、なんとなく手を付けたくないですが、中古品は手を入れて見たいですね!
OLY73079_R.jpg
これでキハ40系での3両編成が組めます。
OLY73080_R.jpg
また、先頭車同士の連結も出来ますので、こういう感じが出来て嬉しいです。

中古で約2200円(税込み)ですが、まあ、色々と手を入れて楽しめるので、たまに中古品
を手に入れるのも良いですね!
さて、ウェザリングをするか、もう少し手をいれるか?
少し考えます!


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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/08/01 Fri. 20:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

中古Nゲージ鉄道模型を再生する KATO キハ40 ボディ側を見直す 

中古Nゲージ鉄道模型を再生する KATO キハ40 ボディ側を見直す

キハ40 今日は外回りを
OLY73062_R.jpg
幌を取り付けないと、マヌケな感じですよね
それに、中古ですから、穴も開けて信号炎管を取り付けたいと思います。
OLY73063_R.jpg
信号炎管は、一体構造になっています。
OLY73064_R.jpg
先端部分を切ります。0.6mmで穴をあけます。
OLY73065_R.jpg
信号炎管を取り付けます。以前から購入している機関車関係の部品を残しています
ので、その中から適当に
OLY73066_R.jpg
次は、幌をクリア色のゴム系接着剤で取り付けました。
OLY73067_R.jpg
ゴム系接着剤が少しはみ出ていますが、この後爪楊枝でこそこそとこそげとりました。
ゴム系は後で、余分にはみ出た部分をとれるので便利です。
OLY73068_R.jpg
OLY73069_R.jpg
おっと!ボディの方向が逆ですね!
OLY73070_R.jpg
OLY73071_R.jpg
こちらが正しいです。ボディ側面のルーバーが、車体下のエンジンと同じ方向に
なるのが正しい位置です。

後、ウエザリングですが、こちらはしばらくしてからにします。
先に・・・ つづく




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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/07/31 Thu. 20:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

中古Nゲージ鉄道模型を再生する KATO製動力車 キハ40 室内灯を取り付ける 

中古Nゲージ鉄道模型を再生する KATO製動力車 キハ40 室内灯を取り付ける

中古のキハ40にKATOの新室内灯を取り付けます。
でも、昔ながらの電球タイプです。
以前から所有している、他のキハが全て電球であることと部品の在庫が
あるためです。ディーゼルカーは赤い感じの室内灯の方が、温かみもあると
思うので・・・
OLY73055_R.jpg
この室内灯はよく使いましたね でも、そろそろテープLEDの室内灯を
取り付けないとね・・・
OLY73056_R.jpg
両運転台のキハに使用する時は、点灯ユニットの裏側を絶縁の為、
テープを貼れ!とあります。
OLY73058_R.jpg
取り付けました。純正は簡単ですね!
OLY73057_R.jpg
こんな感じになります。
OLY73059_R.jpg
OLY73060_R.jpg
電球のほんわかした感じが良いですね
短編成での走行が主ですので、LEDは必要性を感じていないのもあります。




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Posted on 2014/07/30 Wed. 20:00  edit  |  tb: --  cm: --